図書館戦争 舞台挨拶レポ【前編】

10月20日 MOVIX仙台で行われた『図書館戦争 大ヒット御礼舞台挨拶』に行ってきた話。本編上映後、榮倉奈々岡田准一田中圭・佐藤監督の並びで登場。キャスト陣は制服姿*1で、わたしは勝手に舞台挨拶は普通の衣装で来るだろうと思っていたのでいきなり良い意味で裏切られてとてもテンションが上がった。

最初はお互いの間に人1人分くらいの距離があったのだが奈々ちゃんの「もっと近づきましょうよ〜」の一声でギュッと近づく。「もっと近づきましょうよ〜」が舞台挨拶を始まってからの奈々ちゃんの(たぶん)第一声だったのだがとても可愛かった。今回の舞台挨拶、ほぼ岡田くん目当てで参加したわたしだったが舞台挨拶中脳内の50%は「奈々ちゃんかわいい」で埋め尽くされていた。それほど榮倉奈々という女優さんはとても魅力的で可愛らしい方だった。

岡田「みなさん映画どうでしたか?可愛かった?榮倉さんがね、…俺かと思った (゚ー゚) !」まず1笑いを取ってくる岡田師範さすがです。

挨拶の順番が田中圭くんに。圭くんが話し始めようとすると隣の岡田くんが小さい声で「もう子供に見えなくて…?」「もうそれはいいんだよ!(笑)」とツッコまれていた。初日舞台挨拶でデレデレ田中圭を降臨させた“もう子供に見えなくて困ってるよいじり”を生で見る事ができて嬉しかった。安心してください、今回は岡田くんちゃんとマイク通していじっていましたよ。*2

田中「映画楽しかったですか?楽しかったですよね!そんな事は知ってるんです!僕はテンションが上がってます!」
岡田「美味しいもの食べたからね…」
午前中牛タンとか食べたのかな?と思いきや「裏で…スタッフさんが用意してくれたポップコーンとかね」ポップコーンでした。「めっちゃ食べましたよね〜!わたしたち(メニュー)全制覇したかも!」と楽しそうに笑いながら話す奈々ちゃん。(可愛い)

奈々ちゃんが映画館に図書館戦争を観に行ったという話で「行った?」「いやまだですけど」「駄目だな〜」「いやあなた観に行ったの!?」「やっぱり試写で観るのと映画館で観るのとは違うからね「あなた観に行ってないよね!?」舞台挨拶中は基本岡田くんがボケ圭くんがツッコミで、“岡田中”っていうお笑いコンビでも組んだら良いんじゃないかなって思うくらい掛け合いが息ピッタリだった。流石ナイスバディ。お客さんは映画を何回観たのかという流れになり「にかーい」「ごかーい」「7回!」8回で手が上がらなくなり7回が一番かな〜ってなった時にヒョイっと手を挙げる田中圭

岡田「いや観てないでしょ!(笑)」


圭くんは仙台ロケで時間があった時仙台市内周って美味しいものを食べたりしていたらしい。それを“小牧パトロール”と言います( by 岡田准一)榮倉さんと岡田くんが図書館守っている間、僕も仙台市内を守ってました!(by 田中圭)岡田くんと奈々ちゃんは1日しか時間が無かったのに圭くんは3日ぐらいあったと聞いて「えーずるーい!」と奈々ちゃん。(可愛い)

岡田「福士くん最後まで来たいって言ってたんですけどね」榮倉「堂上班で来たかった〜」岡田「どうしてもスケジュールが合わなくて……可愛いよね!」何の脈絡もなく突然の“可愛いよね!”もう慣れました。そこから福士くんの話になり、岡田くんが「みんなが初めて聞く話でいうと…彼初日ボロ泣きでした」と暴露。既に話したエピソードではなくみんなが知らない話を選んで話してくれるあたりファンの事を考えてくれてる感じが伝わってきた。公開初日にあったパーティーでボロ泣きの福士くん。岡田田中の教官ペアは「どしたどしたぁ〜!?」「いいぞ〜!可愛い!!」と煽っていたらしい。岡田氏ははじめ「泣いてる彼を見て僕も泣きましたよ!」と言っていたが圭くんに「いやいや俺と2人でどしたどした〜!?って言ってたでしょ!?(笑)いいぞ〜!可愛い!って言ってたでしょ!?」とすぐに嘘をバラされていた。奈々ちゃんが目頭を押さえて「(ボロ泣きの時)“止まんねぇ”って言ってました!」岡田氏も同じように目頭押さえ「“あれなんでだろ止まんねぇってね(笑)」「ドラマかと思った〜!(笑)」福士くんの真似しながら楽しそうに喋るふたり可愛すぎた。堂郁ゥ〜…

続編の可能性の話では
榮倉「でも(今回の映画のサブタイトルが)LAST MISSONですからね〜」田中「START LOVEとかにすればいいじゃん!」思いついたの適当に言った感半端なかったけど続編を望んでいるファンにとっては圭くんに感謝感激雨嵐。続編の話=ラブシーンの話になってからの岡田氏のテレテレもごもごんふふ感半端なかった(図書館戦争ファンの皆さんならどんな感じだったら分かってくれるはず)岡田くんの「堂上結構(原作で)めちゃくちゃな台詞言うんですよ…」発言から監督に「そりゃ(続編になったら岡田くんも)言うしかないっすよ」と言われいつもの様にラブシーンいじりが始まりそうな雰囲気になってきた時。


岡田『トイレのマークみたいって言われた!』


おい急にどうした。わたしはこの時思ってもみなかった。この後奈々ちゃんからあんな発言が飛び出すだなんて…。


〜後編へ続く〜





*1:舞台挨拶前に宮城県図書館でマスコミ向けのイベントを行った為だと思われる

*2:日舞台挨拶ではマイクを通さず「もう子供に見えなくて…?」とボソボソ言っていた岡田くん