図書館戦争 舞台挨拶レポ【後編】

10月20日 MOVIX仙台で行われた『図書館戦争 大ヒット御礼舞台挨拶』に行ってきた話。後半

いつもの様にラブシーンいじりが始まると思ったその時『トイレのマークみたいって言われた!』と岡田くんの一言。わたしを含むお客さんの頭の上にははてなマークが浮かんでいた。(はず)ラブシーンいじりを感じ取ったのかどうなのかは分からないが、急に“榮倉さんにトイレのマークみたいって言われた”と言い出す岡田氏。すると奈々ちゃんが岡田くんを後ろ向きにし「見てください!男子トイレのマーク!」岡田師範の筋肉ががっつりついた背中はまさにあの逆三角形の男子トイレのマークそのものだった。


「さっき歩いてる時に急に“トイレのマークみたいですね!”って…俺のことどう思ってるの!?(笑)」


いやいや急にどうした。『俺のことどう思ってる?』って好きな人に聞く台詞だよね???少女漫画でよく見る台詞だもん。もうその質問だけで結構頭の中がパニック寸前だったのだが、奈々ちゃんがとんでもない爆弾を投下してきた。


「だいすきですよ♡」


文字に起こすと絶対に語尾にハートマーク付くな。即座にそう思った。そんな感じの言い方だった。“だいすきですよ♡”の衝撃が強すぎてそれに対しての岡田くんの反応とかは正直覚えていない。「トイレのマークを見たら僕を思い出して下さい」と言っていたことぐらいしか覚えていない。なので特典映像には是非この舞台挨拶を入れて欲しい切実に。


そこからまた続編の話になりSTART LOVEをやるとなったら 榮倉「次は恋が始まりますね」田中「どーすんの?次きたらどーすんの?」と圭くんに聞かれ「そうなったらその辺はがんばりますよ」ってもじもじしながらもごもご言う岡田くん。続編作るにあたって“岡田准一がラブシーンできるのか”ってとこが結構重要なんじゃないかと勝手に思ってたりしたのでその言葉が聞けて嬉しかった。

そこから続編やるならもっと鍛えないとと岡田くんが言い出し「榮倉さんももっとアクションとかやらなきゃいけないんだよ?俺が今回の映画の最後でやった様な…」ここからアクションや鍛える事などを奈々ちゃんの目をじっと見ながら言い聞かせる様に喋る岡田くんに「(これは)洗脳ですか?(笑)」と笑顔で言う奈々ちゃん。岡田くん“続編するならタスクで合宿します!!!”宣言。

鍛えないと話の時に「榮倉さんももっとトレーニングしなけば…」って最後ちょっと噛んでお客さんがザワッてなった時に言った圭くんの「甘噛みくらい許してやってよ〜( 笑 )」流石ナイスバディ。言い方も最高だった。


岡田くんのアクションについては奈々ちゃんベタ褒めで「カットなしでまわせるアクションができる唯一の日本人俳優!」「ケインコスギさんか岡田さん」

岡田「やめろぉ!(笑)」

やめろぉと言いつつ岡田くん“げんきぃ〜いっぱ〜つ”と小さめの声でもごもごと。

そして小牧のアクションももっと見たいね、という流れになり、すると岡田くんが急に「なんですか?今は月9モードですか??」圭くんの顔を左側と右側交互に見て「こっち(左側)だね。こっち側がいいね」と一言。そのちょっと意味のわからない行動も気になる所ではあるが個人的には月9(げつく)のことを“げっく” “げっく”と連呼していた所も気になった。おじさんかわいい。最後司会の方がまとめはじめて「そろそろお時間になります」ってなった時お客さんだけでなく奈々ちゃんも「はや〜い」って残念そうにしていてとても嬉しかった。そして可愛かった。わたしが男だったら惚れてるなって思った。


ほんとにざっくり大雑把にまとめてみました。台詞はうろ覚えの所結構あるのでその辺は大目にみてください。「俺の事どう思ってるの?」「だいすきですよ♡」は確実に現実で起こったことですよ安心してください。ちなみに岡田くんは舞台挨拶中ずっと腕組みスタイルで制服ピッチピチでした。近いうちにゴリラの森広場……カミツレ広場がある宮城県立図書館行って来ます。